散歩道ぶらぶらブログ

   カメラ片手に写真日記

椿が好きだった父

小さい庭ですが、椿がいっぱいです。初冬から春にかけて、庭を飾ってくれます。亡き父は
椿がとても好きでした。別に茶道を嗜んではいませんが、俳人でした。私の心惹かれる俳句をたくさん生み出しました。尊敬する俳人です。
今は玉椿が咲き始め、もうすぐ侘助が咲き始めます。乙女椿やほかの椿も、思い出したように「ふと」、一輪二輪と顔を見せてくれます。

このピンクの椿、一輪しか咲いていないので、ぐっと近寄ってマクロ撮影をしてみました。椿の蕊(しべ)は本当に立派ですね。


今日は本当に寒かったですね。これからもどんどん冷えていきそうな天候です。そんな中
春のほんのりとした温かさを感じさせてくれた椿です。


「本格的冬来る!」なのに、もう春の日差しを待ちわびるような寒い日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する