散歩道ぶらぶらブログ

   カメラ片手に写真日記

お腹いっぱい!!

今日は節分。お寿司大好き一家には嬉しい日。いつ頃からなのか「お寿司のかぶりつき」というのが始まった。我が家では、理由が何であれ、お寿司を遠慮なく食べられる日!として喜んでいます。
夕方から妻とばあちゃん、いわゆる母娘が腕まくりをして作り始めました。私はというと、
今日朝、電子レンジで「冷凍今川焼」をチン!している時、急に変な異音がして、横から火が見えました。もう一度チャレンジすると、暑い焦げた黒い煙がでて、
「わーー!」
と、慌ててプラグを抜きました。壊れちゃった! あーあ、潰れた!
・・・それで、リサイクル店と家電店を回って、電子レンジの相場を見て回っていました。今時、何でも「チーン!」ですから、明日にでも買わなくては・・・と。


さて大渋滞につかまってしまい、家に帰ると出来上がっていましたよ。今年はこれ!

妻の話だと、今年は十種巻きだそうです。直径5cmオーバーでしょうかね?
「青じそ、卵焼き、エビ、干瓢、しいたけ、しめ鯖、カズノコ、キュウリ、マグロのたたき梅クラゲ」だそうです。
かぶりつくと、顎が外れそうなので、このように切って食べました。こんなのを3つ食べると、もうお腹いっぱいですわ。
あとで「太田胃散」をちょっと飲んでおきました。

今年はカズノコの「コリコリ感」が絶妙で美味しかったです。

いちおう明日は立春で、春が始まるんですね。寒いのは続くけど「立春」という言葉に嬉しさを感じます。この写真、自分で撮りましたが、後で見ると、鬼さんの長説教に、聞いている子犬さんの生徒がつい居眠りをしてしまっている・・・みたいな絵ですねえ。
猫先生も
「まあいいやな。」
って顔をしています。


春よ来い♪~ 早く来い♪

×

非ログインユーザーとして返信する