散歩道ぶらぶらブログ

   カメラ片手に写真日記

七草粥

普通は朝食は「トースト、はちみつバナナ、牛乳or即席スープ、トーストに挟む炒め物か玉子」がメニューですが、今日は七草粥の日。こんな日本の四季を味わう行事は大切にしたい我が家です。

正月にそんなに暴飲暴食をしたわけではありませんが、日本の四季を味わう楽しみもありますね。
ちなみに正月のおせち料理に飽きたら何を食べたいかの記事で
「インスタントラーメン、カレーライス、焼き肉、お寿司・・」など。普段の生活に帰る準備なのでしょうかね?


12月のクリスマスシーズンに、お花屋でもらっていた券で、小さなシクラメンポッドを3つ頂きました。それを寄せ植えしてクリスマスシーズンを送りましたが、いまは落ち着いて?
お庭で日向ぼっこをしています。寒い日にはお家に避難ですが。

3つ寄せ植えすると、何だか立派に見えますね!


さて、門や玄関の正月飾りも撤収です。妻は昨日コロナワクチン注射を打って腕が痛いので、私の仕事となりました。


さて、今日から三連休ですが、今の私にはあまり「実感」がありません。連休がずっと続いています。でも、ふと
「やった!三連休だ!」
と張り切っていた現役時代が懐かしくもなります。しかし、今は今で、自分の実態?!に合った生活を楽しんでゆくべきですね。

×

非ログインユーザーとして返信する