散歩道ぶらぶらブログ

   カメラ片手に写真日記

お歳暮をやめる時期は

義母は92歳。お友達もそれくらいの年齢です。もう年だしお歳暮はしないことにしよう・・・と送っていないと、その方からお歳暮が届きました。
「あちゃ~、さっちゃんには出してない!・・・どうしよう」
気になるようなので、イオンに行って適当に捜して送りました。


妻とも、「お歳暮はもう”イキイキ”にして、互いに送るのはストップしましょう。」
と言うのはタイミングと相手により難しいな、と話しました。
よく会う親友のような関係だと言い始めやすいですが、そんなに付き合いはない関係だとこちらからは言いにくい。
年賀状などは、メールやラインが普及したので「それにするわな!」と切り出しやすい世の風潮ですね。はがきの年賀状は、届くと嬉しいですが、送るのは手間・暇・費用・・といろいろな壁がありますしね。


写真はヒメツルソバという植物です。愛犬(ビーグル)が亡くなったとき、お墓と記念の一角に植えました。雑草に負けて無くなったかと思いきや、復活しました。同時に在りし日の
愛犬との散歩などを懐かしく思い出しました。


ブログにもアップロードした愛犬ハティの写真があったので、再度掲載いておきます

目も見えなく、耳も聞こえなくなりましたが、おひさまのあたるところが好きで、じっと太陽の光を浴びて、ゆったりと日々を過ごしていました。

×

非ログインユーザーとして返信する