散歩道ぶらぶらブログ

   カメラ片手に写真日記

ころころ変わる「マイブーム」

おはようございます! こちらは寒さがちょっと弱まり、天気もいいです。日本列島は長いので、ブログを書かれている皆さんの土地の状況は色々でしょうね。海外からのブログとなると、日本とはまた全く違うでしょうね。だからこそ、興味一杯に読ませていただけるのですが。


さて、私は移り気なんでしょうかね?割合何にでも興味を持つほうです。
退職して空き時間が増えると、古本販売の「ブックオフ」や「古本市場」に足しげく通いました。(今でもですが)
ばあちゃんや妻が好きなので「時代劇文庫」にハマりました。・・・仕事の関係で少し必要だったので「中国語」に夢中でした。検定3級止まりです。2級は語彙が極端に必要になって
・・・退職後遠ざかっています。
昨日ガソリンを入れるついでに、なじみのブックオフに行きました。そこで200円でこれを買いました。

高価なフォトショップやイラストレーターのCS2バージョンが無料になったのでダウンロードをして、参考書にと買ったのですが・・・あまりにも古いバージョンの本だったので、目当てのアイコンやマークなどが、どこになにがあるのか探すのが邪魔くさくて、今のところ途中棄権です。要するに本の通りには進まないんですね。それでイライライラで、愛犬もどこかへ避難しちゃいました。


次についつい買うのが「語学系」。やっぱ好きなんですねえ。

そんなに簡単に語学が身につかないのは中国語で理解済み。でもこんな本には必ず
「あ、そうか~」「そうだったんだ~」とか、目からうろこの部分があります。それだけで200円は安いと思います。あとは地道な努力しかないですよね。


そして小さいころから大好きだったこれ・・・「ゲーム」。若いころはBASICというコンピューター言語でミニゲームも作っていました。でも今は2000円以下でないと、財布の関係で買いません。

これ買いました。知らなかったけど「グラブル」と言って、スマホのゲームではかなり有名なそうな。ガンガンのアクションゲームで、あまり好みではないけど、その世界にその時間だけ浸れるのがいいです。


寒いから、カメラ担いでお外に出るのが億劫で、室内野郎になっています。


みなさ~ん、今週も命をつないでいきましょうかね。お気をつけてお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する