散歩道ぶらぶらブログ

   カメラ片手に写真日記

そうじ&そうじ

昨日・今日とまさに「そうじ&そうじ」の日々です。
日頃手の届かない隅っこや、おおきな家具を動かしての掃除。窓ガラスをピカピカにしたい窓硝子拭き、いらないもの必要なものの区別とごみ出し、・・・・。
ひとつひとつが、なかなかの難物です。硝子拭きは、頑張ったほどにきれいにならない。埃を拡散させただけみたいのときも・・・。
最近「いいもの」を使っています。高圧水蒸気噴射プシュー・・のやつです。

テレビショッピングで、台所にいいなと思い買ったものです。これが、汚れた硝子拭きに最高に「楽」を生み出します。

まず、高熱蒸気で「ぷしゅーーっ!」そのあと、ゴムベラでシュワッチ!
これで、オーケーです。あとは気になるところを乾拭き。
以前は、新聞紙を水で濡らして、拭き第一、次はガラスクリーナーで拭き第2、最後は乾拭きで第3。それでも拭き跡が残っていました。
年を取ると、力仕事は疲れるので、高熱水蒸気+ゴムベラ(スクイジー)はいいです。


さて、お庭にかぶせてあった、南天の実のナイロン袋を取って、正月のお花を生けます。これは妻の仕事。私は庭掃きに出たごみ、不用品の処理。


92の義母が、お昼のおにぎりを作ってくれていました。中身は梅干し、それとクルミの入った佃煮です。おいしかった~!(´υ`)
・・・むむ、腰が痛いな。でも家が少しでもきれいになっているので、まあいいとしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する