散歩道ぶらぶらブログ

   カメラ片手に写真日記

今日は寒い!

朝から冷えています。皆さん、気温の急激な変化には気を付けてくださいね。カメラを持って外に出たものの、あまり心地よく感じませんでした。「暖か慣れ」しているみたいです。


ぐるり見まわして、
お隣には、黄色い実がいっぱいなっている・・・
道の向かい側のお家には、柿かな?オレンジ色の実がいっぱい・・・


この青ミニトマトは、正真正銘「我が家」のもの。時期を考えると大きくなりすぎて
赤くまではならないかも。とにかくミニトマトの花の花盛りです。

でも、寒いなあ~。風邪をひかないように注意せねば。今は、喉が痛くなって熱が出る普通の風邪も、罹るといろいろやっかいですからねえ。周りも何倍も気にするし。


下の写真は、北陸のほうでは「ぺろぺろ」って言うそうで、ようするに薄焼きにそぼろ肉や
レタス、その他なんでもクルクル巻いていただく料理です。カモなどの肉だと中国料理の「北京ダック」っていうのに似ているのかな?
仲間がやってきて、ワイワイ食べるのには便利。今はお喋り(しすぎ)やお酒はNO-GOOD
です。

暖かいもの頂いて、また今日も乗り越えていきましょうかね。

×

非ログインユーザーとして返信する