散歩道ぶらぶらブログ

   カメラ片手に写真日記

いつも今頃ミニトマト

 5月ごろにホームセンターでミニトマトの苗を数本買ってきて植えるのですが、初夏に伸びて、夏に止まって、盛夏に弱まり…そして晩秋の今頃に復活、バンバン花咲き 実もたわわ。夏は暑すぎるんでしょうかね。もちろん、それまでにダメになってしまうものもありますが。



そして1月~2月中旬ぐらいまで実をつけて、それから寒すぎて止まってしまう。
青いままの実を収穫して、青トマト料理を見つけて頂く・・・そんなサイクルが2~3年続いています。どこでも、そうなんでしょうかね? 育て方に何かミスがあるんでしょうかね?


今日は「チュンチュン♪」じゃなくて、「キュワー!キュワー!」と甲高い声のヒヨドリが止まっています。枯れ枝の中なのでピントが合わない!オートフォーカスだと「ジャージャー」いってダメ。手でピントを合わせても、全然合わない。あ~、これがジャンクレンズの宿命か? 曇りで回りが薄暗いと・・・・ダメだ~!これ「晴れ用レンズ」だな。



今、おばあちゃん(妻の母)と妻が膝の注射を打ちに行きました。母娘とも膝が弱いんですね。妻は両股関節手術をして、今は元気に歩けますが、義母は92歳。養生しつつ暮らしましょう!


では、今日も生きて行きましょう・・・無理は無しですよ~。

×

非ログインユーザーとして返信する